Bjoiet-personal-dietの日記

ダイエットは正しく楽しむこと

ダイエットを成功へ導く間食の選び方

心機一転し、今度こそは痩せようと決心したあなた。

今度こそ、ストレスを溜めずに、食べながら痩せたいなと思っているあなた。

そこで、せっかくならダイエット中食べてもOKな間食を知っておく事で、

効率よく痩せたいと思いませんか❓

 

ダイエット時の感触って実はとっても重要であり、ダイエット中だからと言って

間食しちゃダメって風潮、本当古いですよ!!

 

間食を上手に活用して、ストレスフリーでダイエットを成功させましょうね😉

 

ダイエット中の間食は必要❓

はい、必要です。

ダイエットは、我慢、食べない、制限!と考えているうちは、

知らず知らずのうちに見えない「ストレス」が蓄積し、結局爆発暴食して自己嫌悪。。

 

こんな経験されている方、ほとんどなのでは無いでしょうか❓

“食べちゃダメ”という謎の指令が発動し、ただただ自分を苦しめているのでは

無いでしょうか❓

 

そんな、無理なんかしなくてもいいんですよ。

正しく食べれさえすればどんどん痩せやすい身体づくりができ、

食べて痩せるが実現します😉

 

間食の効果

  1. 空腹時間を解消する事で、次の食事の食べ過ぎを防ぐ
  2. 過度な低血糖状態を防ぎ、食事からの脂肪蓄積を防ぐ
  3. ダイエットストレス解消

と、いい事づくめ❤️

但し!これには“正しい知識とやり方”をしっかり知る必要があります。

間食=お菓子

っていう根拠のない思い込みはまず捨てましょうね。

 

大事!間食選びのポイント

ここさえ抑えておけば、今後悩む事なく間食を取り入れたダイエットライフを

送れる事でしょう✨

 

①タンパク質が豊富である事

ダイエット中は、食事を制限して食べることから実は

「筋肉が分解しやすい」状態となっています。

筋肉が落ちると、代謝も落ち脂肪を燃焼しにくい身体となってしまいます。

リバウンドしにくいお身体作りをするためにも、間食時のタンパク質は積極的に

摂りたいですね!

②糖質が多いお菓子は避ける

ついつい食べてしまう、お菓子類。

これらは、「糖質と脂質」が栄養のほとんどとなります。
これらは血糖値の乱高下を起こし、インスリンの作用で脂肪を溜め込みやすくなる上、血糖値が下がることで「偽の空腹」を感じまたお腹が空いたなと感じてしまいます。

この悪循環は食べたい欲求だけを発動させストレスに感じやすいです。

③よく噛み、お腹で膨れるもの

噛むことは、満腹中枢を刺激し満足感をいち早く感じられます。

乾物系はお腹の中で水分を吸収し膨れるので、

ゆっくり食べることで、少量でもお腹いっぱいと感じ食べ過ぎを防げます。

 

間食にうってつけ食材 5選

 

1、あたりめなどの乾物

コンビニやスーパーのおつまみコーナーはダイエット間食の宝庫✨

特に「あたりめ」は高タンパク、低脂質、程糖質と3秒子が叶う食品👏

良く噛む事、お腹の中で膨れるという間食選びのポイントをしっかり抑えた

優秀品の一つ。お水などの水分をしっかり摂るのを忘れない事!

欠点は、誰かと一緒にいる時は食べにくい、、臭いが、、これね。辛み。

2、ナッツ類

食事から摂取しにくい、ビタミンや良質の脂質も手軽に取り入れられるナッツ類。

アーモンドやくるみ、カシューナッツなどなどそれぞれに特徴がありそれを見定めて選ぶのもとっても大切。

オススメはくるみ!

ナッツ類の中では糖質が100g中4gとダントツ少ない!

(ナッツにも糖質はあるからそこ注意ね)

そして、何より「オメガ3系脂肪酸」が豊富!!

オメガ3系とは青魚に豊富なDHAEPAと同じ種類で、血液サラサラ・脂肪燃焼などダイエットには欠かせない最高の脂質✨

ナッツ類の欠点は、食べ過ぎちゃうところ。あくまでも脂質は脂質だから取りすぎると痩せないよ!

 

3、玄米おにぎり

え、糖質いいの!❓と思いますが、ダイエット中糖質食べちゃダメ!って誰が決めたの笑
糖質制限やケトジェニックダイエットは別として、ダイエット中の糖質摂取もうまく活用したらしっかり脂肪燃焼に役立ってくれます。

玄米はなんといっても食物繊維が豊富!白米の約10倍の食物繊維!
そして、糖質代謝に役立つビタミンB1も10倍!

食物繊維が豊富な故、血糖値上昇も緩やかであり腹持ちも良い。

食物繊維は善玉菌の餌にもなり腸内環境も良好になります!

ダイエット中でもご飯が好きでたまらない!という方は玄米がオススメです!

 

4、プロテイ飲料

最近はすっかり馴染みのある部類になりましたね!

コンビニでも手軽に手に入ります。純粋にタンパク質が効率よく摂れる!という
部分でオススメです!
市販品のプロテイン飲料は乳由来の糖質が少しだけ入りますが過度に気にするレベルではないかな。

粉タイプは糖質脂質が少ない事を確認してね!
間違ってはいけないのは、喉が乾いたがら闇雲に全てプロテインに置き換えるのは
NG!

1日に必要な摂取量は守ってね!

特に「ホエイ」プロテインは食欲促進ホルモン「グレリン」を抑えてくれる
効果があると実証されています。

空腹時に取り入れるには良いかもしれませんね!

 

5、おからパウダー手作りおやつ

食べてデブまっしぐらの市販のクッキーやアイスなどを食べるくらいなら、
手作りしませんか❓❓

小麦粉の代わりにおからパウダーを使用したりすると、美味しく安心なお菓子が
作れちゃったりします!

今は微粒粉タイプのものが売られており、とっても作りやすいです!

おからは、大豆由来の食物繊維の塊!お腹の中で水分を含み膨れるので自然と
満足感が出ます!

お手持ちのプロテインパウダーも一緒に使うとタンパク質補給にもなります!

 

 

他にもたくさん間食にうってつけ食材はあります!

紹介しきれない、、ので、ポイントをまずは抑えて選びましょう👍

 

そして、意外と勘違いしている人が多いのが

プロテインバーの存在。 

市販の手軽に買えるプロテインバーは名前だけなものが多いの。
小麦粉平気で使ってるし、砂糖使ってるし、血糖値ブチあがるだろっ笑

てね。

ただのお菓子見たいなやつも多いから気をつけましょう!

きちんと、成分表と原材料を見比べて上手に取り入れましょうね!